原田満生、映画美術監督。

PRODUCTION DESIGNER

1965年生まれ。美術監督として阪本順治監督などの作品に多数参加したのち、セットデザイナーを経て、98年『愚か者/傷だらけの天使』(阪本順治監督)で美術監督をつとめる。『顔』(00年/阪本順治監督)、『ざわざわ下北沢』(00年/市川準監督)では、第55回毎日映画コンクール美術賞、第20回藤本賞特別賞を受賞。さらに、05年『亡国のイージス』(阪本順治監督)で第29回日本アカデミー賞優秀美術賞、07年『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(松岡錠司監督)で第31回日本アカデミー賞優秀美術賞を受賞し、一躍脚光を浴びる。『テルマエ・ロマエ』(12年/武内英樹監督)、『北のカナリアたち』(12年/阪本順治監督)の2作品で第36回日本アカデミー賞優秀美術賞を受賞。さらに、『舟を編む』(13年/石井裕也監督)、『許されざる者』(13年/李相日監督)の2作品で第37回日本アカデミー賞優秀美術賞を受賞。同じく『舟を編む』では第68回毎日映画コンクール美術賞を受賞。その他、『TOKYO! (SHAKING TOKYO)』(08年/ポン・ジュノ監督)、『テルマエ・ロマエⅡ』(14年/武内英樹監督)、『バンクーバーの朝日』(14年/石井裕也監督)、『深夜食堂』(15年/松岡錠司監督)、『散り椿』(18年/木村大作監督)、『日日是好日』(18年/大森立嗣監督)など、多数の映画美術監督を務める。

AWARD

第55回 毎日映画コンクール / 美術賞 / 『顔』『ざわざわ下北沢』
第20回 藤本賞 / 特別賞 / 『ざわざわ下北沢』
第29回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『亡国のイージス』
第31回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
第36回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『北のカナリアたち』
第36回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『テルマエ・ロマエ』
第68回 毎日映画コンクール / 美術賞 / 『舟を編む』
第37回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『舟を編む』
第37回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『許されざる者』
第73回毎日映画コンクール 美術賞『日日是好日』
第42回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『散り椿』