原田満生、映画美術監督。

PRODUCTION DESIGNER

1965年、福岡県生まれ。『愚か者 傷だらけの天使』(1998年/阪本順治監督)で美術監督としてデビュー。その後、『顔』(2000年/阪本順治監督)や『ざわざわ下北沢』(2000年/市川準監督)で毎日映画コンクール美術賞や藤本賞特別賞を受賞。さらに、『舟を編む』(2013年/石井裕也監督)や『日日是好日』(2018年/大森立嗣監督)でも毎日映画コンクール美術賞を受賞。また、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007年/松岡錠司監督)、『亡国のイージス』(2005年/阪本順治監督)、『北のカナリアたち』(2012年/阪本順治監督)、『テルマエ・ロマエ』(2014年/武内英樹監督)、『許されざる者』(2013年/李相日監督)、『散り椿』(2018年/木村大作監督)などで日本アカデミー賞優秀美術賞を受賞。
その他にも、『TOKYO!(SHAKING TOKYO)』(2008年/ポン・ジュノ監督)、『テルマエ・ロマエⅡ』(2014年/武内英樹監督)、『バンクーバーの朝日』(2014年/石井裕也監督)、『深夜食堂』(2015年/松岡錠司監督)、『半世界』(2019年/阪本順治監督)、『ゆきてかへらぬ』(2025年/根岸吉太郎監督)など、多数の映画で美術監督を務める。

さらに、プロデューサーとしても幅広く活動しており、『せかいのおきく』(2023年/阪本順治監督)では企画、プロデューサー、美術を担当。第97回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画第1位、第78回毎日映画コンクール日本映画大賞など、数々の栄誉ある賞を受賞。

AWARD

第55回 毎日映画コンクール / 美術賞 / 『顔』『ざわざわ下北沢』
第20回 藤本賞 / 特別賞 / 『ざわざわ下北沢』
第29回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『亡国のイージス』
第31回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
第36回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『北のカナリアたち』
第36回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『テルマエ・ロマエ』
第68回 毎日映画コンクール / 美術賞 / 『舟を編む』
第37回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『舟を編む』
第37回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『許されざる者』
第73回毎日映画コンクール 美術賞『日日是好日』
第42回 日本アカデミー賞 / 優秀美術賞 / 『散り椿』
第97回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第1位、第78回毎日映画コンクール日本映画大賞 /『せかいのおきく』(企画、プロデューサー、美術)